fc2ブログ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(エジプト編含む)




ストーリー(アニメ公式HPより)

ジョースター家の宿敵・DIO復活の影響で「幽波紋」(スタンド)と呼ばれる能力を身につけた青年、空条承太郎。
DIOの呪縛によって倒れた母・ホリィを救うため、祖父・ジョセフや仲間と共に妥当DIOの旅に出る。

長き旅路の中で、次々現れる刺客を退けながら、ついにDIOのいるエジプト上陸を果たした承太郎たち。
だが、そんな彼らの行く手を阻むかのように、奇怪にして恐ろしき新たなる敵の影が迫っていた。


キャラクター

…空条 承太郎(くうじょう じょうたろう)…

使役している幽波紋(スタンド)「スタープラチナ」は精密な動きと素早さを誇るスタンド。
冷静な思考でいくども危険な場面を乗り越えていく。前作までの熱い主人公とは打って変わって冷静な行動をする。
口癖は「やれやれだぜ」

…ジョセフ・ジョースター…

第二部の主人公、波紋の使い手であり、同時に念写能力を持つスタンド「ハーミットパープル」の使い手である。
69歳とは思えない行動力の高さと、長年培われた知識と経験で承太郎のサポートをこなす。

フランクでおちゃめな性格をしており、口癖は「オーマイーゴット」

…モハメド・アヴドゥル…

職業は占星術師で、生まれつきのスタンド使い。マジシャンズレッド(魔術師の赤)を使役しており、かなりの実力の持ち主
真面目な性格で基本的には慎重に行動する。人情派で頼りがいのある人物。


…花京院 典明(かきょういん のりあき)…

生まれつきのスタンド使い。そのせいで、友人を作る気にならなかった。初めてスタンドが見える仲間に出会い、この旅を有意義に楽しみながら過ごす。ハイエロファントグリーンを使役し、結界を張ったり、かかった敵にエメラルドスプラッシュを発射したりできる。


…ジャン=ピエール・ポルナレフ…
大真面目なのにどこかおもしろいキャラクター性。シルバーチャリオッツを使いこなし、承太郎のスタープラチナに張るほどの
スピードで相手を攻撃する。よく敵にやられているがやられたらやり返している気がする。

作画

北斗の拳の原哲夫先生をリスペクトしているらしく、初期の頃は北斗の拳みたいな絵をしています。
それがだんだん個性が出てきて少しずつ綺麗になっていきますね。

筋肉はとても綺麗に描かれています。(個人的)


…いい意味でのジャンプ世代な感じです。なので昔から漫画を読んでいた方には、かなり高評価をいただけるのでは?

最近のあの綺麗な作画に慣れてしまっていると、もしかすると最初は見慣れないかもしれませんが、
作品としてはおもしろいと思うのでぜひ一歩踏み出してもらいたい作品です。

でも作画よりも会話内容とか、その動きにぜひ注目してもらいたいですねー。


OP&ED



一期から三期まで全部まとめてアップ(笑)
最近気付きましたが結構な確率でデータ消されるんですよねー…。
いろいろ修正しないといけないかもしれません…。



おすすめ度


みったんと黒さんからの熱烈アプローチにより(笑)
実は一期からすべて見ていたんですが…感想を書くのは初めてですね。

ちなみにアニメ公式のあらすじは三期の第二シーズンのものなので…
実際はエジプトに辿り着くまでを書いたのがシーズン1になりますね…。


正直に言うと、ジャンプ連載中は読み飛ばしてました。
どうしても絵と世界観についていけず…、早く終わんないかなぁ…と思っていたのを告白します。

まぁ、長い作品は一度でも読まなくなってしまうと、読まなくなって
完結してから読む事が多いので、割りとそういうパターンは多いんですけどねー。


そんなこと言ったらジョジョファンの方に怒られてしまいますね…。
三期からスタンドが主流になりますが…最初は淋しかったなぁ…。
あの熱い感じの「オーバードライブゥゥ!」が、らしくて好きだったんですけどね…。

それでも見てみると三期はものすごくテンポよく進んで見やすいですねー。
原作も平行で読んでるんですが…(原作の方が早く進むように調整してます)

ほぼ原作通りに進んでいると言っても良いアニメだと思います。
ここまで再現出来たのであれば、ファンの方も満足ではないでしょうか?

ジョジョが過去読めなかったなぁ…という凛香のような方!
アニメの方はとても見やすいので挑戦してみてはいかがでしょう?

アニメからの原作、でも全然楽しめると思いますよ(*´ω`*)

ジョセフがやっぱりカッコいいなぁ…と思いつつ、承太郎の「やれやれだぜ。」が
似合いすぎてて困りますね…。

基本は4人で旅をするんですが…キャラクターがそれぞれ魅力的で
うまい具合にバランスをとっている感じがすごくいいです。

でも…スタープラチナが最強すぎて…、困ったときの承太郎。みたいな感じになってる気が…。
毎回毎回話の間に活躍したスタンドが表示されるのがすごくいい。と思います。
そう考えると…シルバーチャリオッツが1番活躍しているのでは!?と思うんですが…
実際どうなんですかね…?

誰か数えてみてくださーい。


それにしても最終回まで残り二話のエンディングの変化に叫びましたー。
あの作り方はすごい!本当にジョジョのことを考えて歌まで作られていることを実感しました。

ジョジョは本当にジョジョのためにつくられていて…
最近はそういうアニメは少ないのでなんだか嬉しくなっちゃいますねー。

100%誰にでもという作品ではないのですが、さくさく見れて楽しかったので高評価です☆

最近可愛いおんにゃのこがたくさんの作品ばかり見ているので
こういう男の子向けの作品は久しぶりだったので楽しかったですー。

熱い思いになりつつも、時に感動したい気持ちの時にぜひ見てみてくださいね!
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック