スポンサーサイト


ファミマのたい焼き!

ファミマのたい焼きって美味しいんですよー(笑)

実はおおいにはまっているものなのですが…クリームたい焼き!

かなりの頻度で食べてます(笑)



たい焼きはかりっとしてるのが当たり前かと思いますが…とにかく柔らかい!

ふわっともちっとした生地がなんとも言えず美味しいんですよね…!
食べたことがある方っていますかねぇ…。
もしない方はぜひお試しあれー♪


さてはて、話はがらりと変わるんですが…

小説の添削をしててふと思ったのですが…

視点の移動で皆さんにご迷惑をかけていないだろうか?とふと考えました。

趣味で文章を書いては来ましたが…別に文系大学を出たわけでもなく、
しっかりと文法の勉強をしたわけでもない。

特別素晴らしいものが書けるわけでもないのですが…好きでずっと書いてきた訳ですが…。

ふと、ある方に視点が分かりづらいねとご指摘を受けました。

作品は双子作品だったんですけどねー!

その時はあまり深く考えなかったんですが…(こら)

私の小説って一人称視点ではないんただよなぁ…と思い、そもそも視点方法の固定がてきているか!?とだんだん不安になってきて
さりげなーくチェックしていたら、私は「三人称視点 神視点」というのが当てはまる気がしてきました。

初期の頃は一人称視点だったんですが…サイトにあげ始めてからはなくなってったような気が…!

本来は一人称が感情移入しやすくわかりやすいらしいのですが…、
私の行う神視点は作者が話を見てて、説明してる感じ、なんだそうです。

なのでカップルであれば二人の気持ちを明記できるのがいいところですが、
一人称の場合だと主人公だ!と定義した人の
気持ちだけ表記することができて、相手の気持ちは想像してもらう形になるそうですー!

私的には二次創作の作品に関しては神視点でいけたらいいなと思いました。

オリジナルはわからないですが…とりあえずそっちでいってみようかな、と。


やはり読みづらい方もいるとは思いますが…、なるべく読みやすいようには行動していきますのでどうぞ毛嫌いせずに読んでいただけると嬉しいですー!


ちょっと堅苦しい話になってしまい、ごめんなさいですが…ちょっと書いておきたかったお話でした。

そんな創作10年を超えてどきどきな、今日この頃。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

