スポンサーサイト


グローランサーⅠプレイ中①

本当は終わってから一気に感想を書こうと思ってたんですが…
思ってたよりも書くことが多そうなので、感想というか
雑記というか…せっかくなので書きにきました。

絶対最後にまとめたら、ひどいことになるな、うん。


ということで…勧めていただいたのでゲームプレイを始めました。
まったくの所見なので何もかもわからないのでアドバイス頂いてからのスタート。

感じたことを箇条書きでですがメモっておいたので書いていこうと思います。
プレイ済みの人は懐かしくおもってもらればいいですし、
初見の人はこんなことができるんだーと思っていただければ幸い。

ただプレイ日記、ではないので攻略等はしませんのでご注意下さい。
あくまで凛香がプレイした時どう感じたかの日記になります。


★最初からフルボイス!

これには驚きました。
ガンパレも二周目からなのに、最初からしかもフルボイスだなんて思ってなかったです。

★差し込む挿絵

FF1の後にやったせいか挿絵が入ることに感心しました。
キャラクターへの感情移入がしやすくてよいですね。

★開始5分での選択肢にびびる

選択肢によっていろいろかわります。
という話をきいていたせいかやたら選択肢に慎重な私ですが…。

しょっぱなから選択肢がバンバン出てきて未だにドキドキしています。

★そして主人公が捨て子。更には世界を救うか世界を滅ぼす存在。

…設定に思わず口があんぐり。
そんなヘビーな設定なかなかないですよ…!

しかもそれも選択肢次第で変わるのかと思うと(勝手な想像ですが)
もう怖いのなんのって!!まるでロトの紋章ですね…!

★初めてのお買い物。

るーるー言いながら、買い物に出かけたら、行動を監視されました(がくぶる)
いろいろやらなきゃいけないことがあったみたいで…、
鬼ごっこやら宝探しやら、武器購入の手伝いは必死にやったんですが…。

全体的に万能だけど、心は冷酷。って言われました。

ひっど!ひどくないですか!!
一時間もかけて買い物してきたのに!

選択肢もいろいろ考えて主人公のキャラだとこうかしら?と
自分の気持ちを抑えまくって選んだのに!(笑)

まぁ、そんなこんなで衝撃を受けつつ、
とりあえず一旦休憩をいれまーす。

現在地はフェザリアンの遺跡に向かうべくグランシルで装備を整えるべく
お金を調達中です。

戦闘が難しくて人に詰まりまくってますが、まだなんとかクリアできてますかねー…。
ゴリ押しで乗りきれるようレベルは高めにしておくよう努力します(*´ω`*)
スポンサーサイト

コメント

こちらでは久しぶりになりますね(*><*)
そしてツイッターの返信が遅れるようになってきてて申し訳ありませぬー!

そうなんですよね、グローランサーは結構中身の詰まったゲームなので、その都度書きたい事も出てきそうです。

選択肢はそこまで怖がらなくて大丈夫ですよー!1の時はまだ、選択肢で性格が固まってきて次に選べる選択肢に影響が出るとかもなかった気がします。ちょっと怖がらせ過ぎになってしまいました(´ε`;)ゞ
大きく伝えておきたかったのはルート分岐ぐらいなので。
確かに行動によって流れが変わる部分はグローランサーシリーズどれもあるんですけどね(結局怖がらせる)
でもあんまり構えすぎないで楽しんでもらえたらと思います!

出だしのおつかい等の行動へのティピちゃんのコメントは、あれはまずひどいものになるので(苦笑)
むしろ初回で万能とまで言わせたなら凄いものなのですよ!私は本当にひどかったですから( ´゚д゚`)

移動の仕方がドット指定なのは私はとても楽しいところだと思っています☆
ぶつからないように考えて個々を動かすのは私は結構好きなのですよねー。

イベント戦闘では条件があったり、プレイヤーのやり方にもよるので、レベル上げだけで解決するのは難しい部分もあるかもしれませんが、レベルが上がってればそのぶんやりやすくはなりますしね。
プレイに関してはあまり口を挟みすぎないようにしたいと思います。楽しんで☆

しかしこう、スマホだと内容を見ながら打つのが難しく、PCが恋しい…(笑)
こんばんわですー。
ツイッターの返信、全然遅れている気がしていないので大丈夫ですよー。
それにしばらくはゲームに夢中になってること請け合いです(笑)

> そうなんですよね、グローランサーは結構中身の詰まったゲームなので、その都度書きたい事も出てきそうです。

今日も書けるかなぁ…なんて考えつつ、イベントをぽんぽん進めてるのがだんだん不安になってきました。
レベルは今のところまだ大丈夫そうですが…なにかすっとばしてそうで怖い…(^_^;)

> 選択肢はそこまで怖がらなくて大丈夫ですよー!

あうあう…ただでさえ主人公が冷徹キャラになってそうでガクブルなのに…(笑)
登場キャラクターの多さと、6人まで出撃出来そうな感じからあと二人くらいは
仲間になるのかなー?なんて思うのですが…ジュリアン!ジュリアン!って騒いでます。
彼の強さは異常ですよねー。武闘大会勝ちに行こうとして二回で殺られましたww

> 出だしのおつかい等の行動へのティピちゃんのコメントは、あれはまずひどいものになるので(苦笑)

そうなんですね…!これで少しは慰められますー。
嫌な予感がして回復薬とらなくてよかった…!(笑)

> 移動の仕方がドット指定なのは私はとても楽しいところだと思っています☆

やっぱり予定通りぶつかってます。
さながら芋洗い状態で前に進めなくてもがく集団(笑)

でも魔法の範囲がおもったより広いのでそこは感謝ですね…!
にしても魔法も本当に自分の好きなように好き勝手やりまくってるので
あとで詰まないか全力で心配です(´;ω;`)

> イベント戦闘では条件があったり、プレイヤーのやり方にもよるので、レベル上げだけで解決するのは難しい部分もあるかもしれませんが、レベルが上がってればそのぶんやりやすくはなりますしね。

とりあえずレベルは多めにあげたい派なんですが…、エンカウント式じゃないので画面切り替えがちょっと
めんどくさいですねー…でも仕方ないので二匹のところをいったりきたりw

ついついめんどくさい時敵を避けちゃうので…避けないよう頑張ってます(笑)

> プレイに関してはあまり口を挟みすぎないようにしたいと思います。楽しんで☆

はーい!頑張ります!
死にまくりつつ頑張ろうと思います(*´ω`*)

> しかしこう、スマホだと内容を見ながら打つのが難しく、PCが恋しい…(笑)

そうですよねー…。大変そう…(^_^;)
私は長文になりそうだ、って時は文章入力アプリに一回ペタリして
そこに返事を書いていくスタイルでやってますー。

どうしてもスクロールが…億劫になってしまうんですよね…。スマホも2画面分割表示が
できるようになるといいんですけど…。一部の機種しか対応してない…。

まだまだパソコンのように使えるのは先になりそうですね…。
ツイッターのは、新しいの返してるのに古いの返してないですからね( ̄▽ ̄;)

でもイベントぽんぽん進めるの楽しいのでとてもわかります!
私は1の初回は気ままプレイで、なにかすっ飛ばしてるまで思い至らなかったダメさでしたね…。

何より、「展開が読めない」と言ったところで勘違いさせたのが申し訳なく…。歩いてて予想しないところでイベント起きたりとか楽しくないですか?そういうところを言いたかったんですが、まだあまり言いたくなかった感じでもあり、曖昧になってしまって…。ネタバレ避けると曖昧になりがちですみませんです(・ェ・。`人)

仲間に関してはまだお楽しみにってところですが、グロランシリーズは仲間にならないキャラを好きになる事もわりとあってですね…仲間になればよかったのに!ってのがいたりします…。
ジュリアン強いですよね!私も1周目は倒すまではやらなかったわ。
ちなみに2だと8人パーティーなんですが、動かすキャラが多すぎてめんどくさいという方が多くて残念に思います…。(オート機能実装されてません)

おつかいイベント後のティピちゃんにはみんな最初はめちゃくちゃに言われるものですよ…。私なんか項目すっ飛ばしたからひどかったです(笑)
取ると泥棒になるのはクロノトリガーで学びましたね!(笑)

1人ずつ違う角度に移動させるのがポイントですかね…。障害物は違う方向から迂回させるとか…。狭いところをみんなで通ろうとしないようにする。私はこれ楽しくやりますね。
魔法の種類によって長かったり広かったりですよね。魔法役を隊列の後ろにすると改善しますね。

なるほど!?フィールドがそのまま戦闘になる、立っていた位置から戦闘になる、というのはグローランサーの面白いところなのですが、稼ぎの時にはなるほど少し面倒かもですねー。

死にながら頑張る意気があればきっと大丈夫です!d(^-^)

私は今回、「コメントを書く」を開く時に、別のタブで開いて、いったりきたりしながら書きました(笑)
ガラケーの頃はこんな事もできなかったわけで、それに比べれば…ですかねー。
でもPCならマルチウィンドウ本当に便利なのでやはり恋しいですね。
結局こう、長く書いてしまいますしね(笑)
2/11日の前半分の返信ですー。
どうもうっかり…。二通頂いているのに気づかず後ろの返信を先にしちゃいましたねー。
いろいろと自分であれ?あれ?と混乱たあげく気づいて戻ってきました☆

> ツイッターのは、新しいの返してるのに古いの返してないですからね( ̄▽ ̄;)

時々は割愛も大事だと思いますし、スルーされたら生きていけないーなんてことはないので、お気になさらずにー♪

> でもイベントぽんぽん進めるの楽しいのでとてもわかります!

私も多分すっ飛ばしてると思いますが…全然わからない(笑)一番心配なのは休暇の意味がいまいちわかっていないので何かしら大事なイベントをするーしてそうな気がしていますー。

> 仲間に関してはまだお楽しみにってところですが…
以前まおりさんがイラストを描いてらしたアーネストが思ったよりも絡んでこないで驚きましたー。扉を閉められーるー。
ジュリアンは個人的に仲間になって欲しいですが、ゼノスも捨てがたくてぷるぷるしてます。でもアリオスト…サポートで役にたつしなぁ…。(もごもご)


> ジュリアン強いですよね!私も1周目は倒すまではやらなかったわ。
一撃60くらうのに、プロテクト覚えてなくて絶対クリアできないっ!って叫んで諦めました。強くてニューゲーム的な要素があれば余裕で勝てそうなんですけどねー。

> ちなみに2だと8人パーティーなんですが…

8人は確かにきついかも…。今でも女子組はさっくり決めちゃうので…ほぼカーマインとウォレスが特攻してサポートばかりしてますねー(笑)とりあえず何においてもグロープロテクト、です(笑)


> おつかいイベント後のティピちゃんにはみんな最初はめちゃくちゃに言われるものですよ…。
もし二周目やることがあったら完璧にしたいですー。とりあえず宿屋のおばちゃんに店番頼まれたのに画面かえたらそのミッションがなくなってたのが猛烈に心残りです、げふぅ。

> 取ると泥棒になるのはクロノトリガーで学びましたね!(笑)

そうなんですよー。しかもガリ勉君がお母さんのお弁当…とかめっちゃ楽しみにしているのでどっちにしても取れなかったんですがね(笑)

> 1人ずつ違う角度に移動させるのがポイントですかね…。
最近ちょっと覚えて来ました。面倒臭がらずにアタックせずにムーブせよってことですね(笑)それでもあんまり気にせずできる通常バトルは引っかかりまくってますがね(*´ω`*)

> 魔法の種類によって長かったり広かったりですよね。魔法役を隊列の後ろにすると改善しますね。

もう後ろなんですけど…サンダーばかり使ってるのでもっと広範囲魔法を覚えさせようかと…。そろそろHPアップとかMPアップとかリジェネも揃ってきたのでだいぶ楽ちんになってきましたー♪

> 死にながら頑張る意気があればきっと大丈夫です!d(^-^)
ふっふっふ。平均3死にでございますー。モンハンならミッション失敗してますよ(笑)


> 私は今回、「コメントを書く」を開く時に、別のタブで開いて、いったりきたりしながら書きました(笑)
やっぱり書きづらいですよねー…確かにウィンドウを戻ったりすれば読めるとは思うんですけど…、いっそのことタブレットかどうですかね…!?(笑)
No title
休暇はいろいろ大事ですが…。1周目なので気ままに動くしかないかなと。私も1周目はのほほんしてました(-ω-)

アーネストは1では仲間にもならないですし、要所のイベントで出てくるだけですからねー。
扉を閉められるのはあれですね、コムスプリングスの別荘ですね('ω')あそこはつい何度も開け閉めしてしまいました☆
2で仲間になるんですよ、すごいイメチェンしてますが(笑)

その後どこまでいってますかねー。
コメントあちこち返したかったのに亀すぎて( ;∀;)

1周目でジュリアン倒すにはかなり鍛えてないと難しいですからね。
2周目以降は強い装備品があるのでラクチンですよー☆ありえないぐらい強いので…ゲームの面白さはダウンするかもですが…こぼしたイベント拾いに行ったりするにはオススメ!

店番は頼まれたらすぐやったので、なくなるの逆に知らなかったです。まだ発見があって面白いですね…。

そうなんですよ、みんな面倒くさがってアタックアタックなのですが、そうしたら混雑するの当たり前なんです…。
せっかくムーブが点移動という、他のゲームにはあまりない細かさなので、使っていきたいですね。私はこれ面白いと思ってるんですが…やっぱり面倒くさい人が多いんですね(´・ω・`)

スキルをうまく振っていけると随分ラクになりますよね(⌒∇⌒)
私はとにかく最初に硬直短縮ですね…早く動きたい。

イベント戦闘は初見殺しですが、死んでも、どういう流れだったのか、何が悪かったのかと考えて再挑戦するのがまた面白いと思っています。1回目ひどくても2回目で随分変わります。

PCだと本当見やすい書きやすいですー♪…といいつつ全然コメ返せてなくてですね(;´∀`)
基本のんびりさんですみませぬ!
05/06への返信。
メッセージ頂いていたのは確認していたのですが、お返事遅くなってごめんなさい…!

> 休暇はいろいろ大事ですが…。1周目なので気ままに動くしかないかなと。私も1周目はのほほんしてました(-ω-)

正直一周目で、休暇の意味はまったくわからないですよねー。ただの交友イベントかとおもいきや突然イベントっぽいのも起こるのでかなりどきどきですね…。

> アーネストは1では仲間にもならないですし、要所のイベントで出てくるだけですからねー。

そこからまおりさんのお気に入りになったわけですね…。1だけだとわからないものですな…。

> その後どこまでいってますかねー。

てへ…。実はスマホゲーのイベントが多すぎてゲーム放置しちゃってたり…。
でもなるべく早めにクリアしたいなーとは思っておりますんー。

> 1周目でジュリアン倒すにはかなり鍛えてないと難しいですからね。

二周目…やるときには攻略見ちゃうかもしれないですー。そして強いのは有難い(*´ω`*)

> 店番は頼まれたらすぐやったので、なくなるの逆に知らなかったです。まだ発見があって面白いですね…。

疑心暗鬼なので、今受けたらダメなんじゃないか、って深読みしすぎましたねー(笑)

> スキルをうまく振っていけると随分ラクになりますよね(⌒∇⌒)

手探りで適当にやるには厳しいゲームでしたなー…。次回はそこも考慮しないとですね…!

> PCだと本当見やすい書きやすいですー♪…といいつつ全然コメ返せてなくてですね(;´∀`)

いえいえー大丈夫ですよー。
頑張ってまたゲーム日記書きますねー(*´ω`*)

管理者のみに表示

トラックバック

