スポンサーサイト


グローランサーⅠプレイ中③

今日はちょっと短くなってしまいそうですが…、
ちょこちょこ書くのも醍醐味でしょ♪ということで書きに来ちゃいましたー。

あんまり進んでないのですがお見逃し下さいな☆

前回でフェザリアン遺跡につっこむぞーと言っていたと思うのですが…。
今現在でてる中での最強装備揃えました。アクセサリまでは無理だったけど(笑)

るんるん気分で先に進むと…、
二階は運がいいと塞がれたルート、開くんですね!新発見。

めちゃくちゃ苦戦した大型の宇宙船みたいな敵が
5回位叩かなきゃしななかったのに、2階で死ぬようになった…う、嬉しい!

そんなこんなで戻ってしまうと敵が復帰するので…
今回はこのまま先に進みます。

ちなみにクイズは難しくなかったです。
いろいろゲームやってるんだからねっ(誰)


そしてフェザリアン王女を助け出し、軽くお説教。
そういう生き方もある。って肯定しようかとも思ったけれど
自分に納得ができなかったのでお説教を選択しました。

少しでもわかってくれたら、いいね。
ちなみにフェザリアンは完璧合理主義らしく、
一人の犠牲でみんなが助かるなら犠牲も仕方なし。って考えなのです。

昔の橋とかの、人柱みたいな考えですねぇ…。

今度は一回やられたのでさっくりとクリアして…
王女を空の国に届けました。目的のお薬をもらえたので
お家に帰ってお母さんに飲ませます。

やっと元気になりましたー!
そこから王様かかえの士官になり、いろいろな謎を追うことに…!

よく考えたらやっとドラクエの、悪を倒しに行く。みたいな
雰囲気になってきましたね…。

今まではお母さんのために必死だった感じだったけど…
いよいよ旅のスタートか!?と勢いこむ私に
「姫さまの護衛ミッション」スタート。

うんうん、ゼルダの伝説やで!

それなのに…それなのに…。
街中連れ回してみんなのコメント見まくったり、
「見て見て!姫連れてんの!」と上機嫌でごめんなさい。

しかも途中でフェザリアンの女の子が危なくて
助けに行く途中姫を放置。(護衛の子を一人おいて)

その間に連れさらわれるとか、本当にやめてよね…!と思いつつ
一回目は盗賊にさっくり助けるべき子を殺されました。

盗賊女の子によってたかって恥ずかしくないのかー!なんて怒りつつリベンジ!

二回目で護衛につく、って選ぶと敵を無視して素早い行動を
してくれることを発見!なんとか敵に囲まれる前に、たどり着いて
撃退することができました。

気づいてよかった…!


無事姫を目的地まで送り届けると、突然休暇をいただく。
最初きょとーんってなりました。

何していいかわからないけど…うーん?とかいいつつ
適当な所を選び(これが多分いろいろ何かに関係するんだろうなぁ…)
適当におしゃべりしましたが…、休暇の時は通常時とメッセージが
違うんですね、そこのところおもしろかったです!

よくわからず休暇を過ごすと次のミッション!
水晶のところにいってこーい、と言われまして…
場所は覚えていたので学園を経由しつつ向かいます。

それにしても…お化けが出るという坑道の見張り番。
めちゃくちゃ態度悪くて無理やり隙間から通ろうと奮戦しちゃいました。

無理なのはわかるけど、しつこく妨害してやろうかとw

そこで思いつきましたが透明になる薬がなんちゃらーって言ってた!と
そう思いつつどこで手に入るかわからなかったので
とりあえずレベル上げて一区切りしようとしたところで…、
火山の方に向かったら、なんと見張りがいなくなっている…!

これは絶対フラグや!と洞窟に入ろうとしたら…
毒ガスが出るから時間切れになったら死亡ね☆とあっさり言われ
恐怖感満載。

ウォレスに「俺達の命はお前に預ける!」とかすごい事を言われちょっときゅんとした私は、
突っ込んで死にました。はいご愛嬌。

草をとらなきゃいけないんですが…適がどんどん沸くので戦闘下手な私は辛い辛い…。
周りからちょこちょこ攻めていこうと、またもやレベル上げながら周りから攻略中です☆

ということで今日はここまでございました♪
ここで私のザ・適当に覚えたいものだけを覚えたぜ!
スキルリストの公開ー。

いや、どれを覚えたほうがいいとか…わからんのですよー。
今かなり困ってるので、全然良くないのはわかってるんですけど、ね(笑)

主人公

ブリザード
マジックアロー
サイレンス
キュア

ルイセ

サンダー
マジックアロー
サイレンス
アタック
キュア
ファイン

ミーシャ

サンダー
マジックアロー
サイレンス
バインド
アタック
プロテクト
キュア

な感じでした。

他にもクリティカルを上げたりHP増やしたり。
盗みを強化したり、分身の術を覚えたり、HPリジェネを覚えたりと…
そっちばっかり優先してる気がしますねー…。
スポンサーサイト

コメント

>文章の修正
9日の記事への追加のコメントになりますが、
「~楽しくないですか?」としたのを、私はそういうところが楽しくて、という言いかたのがよかったなと!
仲間にならないキャラを好きになるってところも、結局個人の好みですし!私はなりましたが!(笑)

それと再三になりますが、「展開が読めない」と言った流れから勘違いさせ過ぎてしまったな、という部分もあり(;-ω-)
そ、そんなに警戒しすぎないでくださいませ^^;
まあ私も3とか4の頃には警戒しすぎてガチガチプレイになっていましたが(笑)
歩いてていきなりイベント起きるとかを楽しんでもらえたら、というのが大きいのですー。

4もおすすめできる良作なので(スキル覚えるシステムなどは変わっていますが)もしも1で気に入ってもらえたらぜひです。私はPSP版の4はやり込んでないんですが、エンディングめちゃくちゃ多いらしいですー(^o^;)

>そろそろ詰まりはじめましたねー
でもあまり詰まってるようには見えないですね。ちゃんと思い付いて進んでますし(^^)

> そうなるとメルフィも怪しい!
その子も新キャラです!(笑)
見た目は私はメルフィのが好みでした(笑)
ただ、演技が( ̄▽ ̄;)
その子に指輪を渡さないようにお気をつけくださいませ!元の壮大なシナリオを楽しんでもらうためですー。

ああー、スマホ書きづらい、何度も広告つついてしまう(笑)
旦那はPC無くて不便は無いと言い切ってるからすごいなと…。私はウィンドウ3つぐらいは同時に開きたいです(笑)

> 女性陣を前に出しすぎるんですね…
私も1周目は女の子死なせてたなあもう!(。´Д⊂)
魔法役にしとけば安全かと思いきやイベント戦闘ではさっくりやられたりしますからね…。

ネタバレに通じる部分は結構スルーして書いてるこの感じちょっともどかしい(笑)でもコメ長い(笑)

お姫様つれて回るの私やってないかもしれないな!?特別なコメントとかあったんでしょうか…。
レティシア姫かわいいですよね(*´∇`*)

戦闘はちょっとやり方変えると本当に変わるので、違う事やってみるというのは良いですよね。これ頭固くなっちゃうと同じ事繰り返したりとかもありますからね…。

戦闘やっぱり難しいですかねー…。でもガンパレほど難しい画面ではないと思うので…!その難しさも含めて楽しいと良いのですが…私は戦闘狂だからなあ;
動かし方、使い方で変わってくると思うので頑張ってみてくださいなー。でも私も結構レベルあげてた気がします…。

スキルは予想通り魔法主体ですね!?
つ、辛いと思います(><)
リジェネなども便利ですが、個々の動き方に関係する部分をいじると良くなりますよ!
ちょっとだけヒント与えてしまいましたー(^_^ゞ
02月の15日の返信ですー。
> 4もおすすめできる良作なので…

4もPSPでプレイできそうなので有難いですねー。そうなってくると2.3が気になってきちゃう性格なのは困ったものです…。今後ちょっぴりプレイ時間が減りそうなので頑張って挑戦してみますね♪でももしかしたら間に別ゲームを挟む可能性もなきにしもあらずですが…。

>>そろそろ詰まりはじめましたねー
戦闘に「ぐわっ」ってされることが出てきましたねー。大体◯◯されないうちにーで一回は失敗します(笑)敵の動きを確認してからが本番です(笑)

> その子に指輪を渡さないようにお気をつけくださいませ!元の壮大なシナリオを楽しんでもらうためですー。

まだ渡すシーンはないのですが…、いつ来るのかとドキドキしてます。でもあの子可愛いけどまだそんなに好きー!ってはなってないですね…現時点嫌われまくってるし…。(笑)

> ああー、スマホ書きづらい、何度も広告つついてしまう(笑)
わかりますー。ブラウザならまだしもストアに直結されるとよりめんどくさい…!

> 旦那はPC無くて不便は無いと言い切ってるからすごいなと…。私はウィンドウ3つぐらいは同時に開きたいです(笑)

私は死んじゃいますねー。今はパソコン離れが酷いそうですが、多分一生離れられません(笑)

> ネタバレに通じる部分は結構スルーして書いてるこの感じちょっともどかしい(笑)でもコメ長い(笑)
コメントたくさん頂けて嬉しいですよー(笑)けどネタバレ回避は結構辛いですよねー☆

> お姫様つれて回るの私やってないかもしれないな!?特別なコメントとかあったんでしょうか…。

特になかったです(笑)わー姫様だぁ、みたいなのはありましたがイベントとかはなかったですねー。

> 戦闘やっぱり難しいですかねー…。

確かにガンパレは群を抜いて難しいです。それよりはまだ親切に感じますねー。何度か失敗すると巧妙が見える分優しいです☆

> スキルは予想通り魔法主体ですね!? つ、辛いと思います(><)
最近ちょっといろんな分野広げ始めましたー。ミーシャがいろんな補助を覚えてくれたのでかなりやりやすい…!ルイセは回復型にしようかと思ってたんですが、攻撃もさせてみようかな(ワクワク)
実は旦那が遊びすぎでPSPのボタン壊してから、グローランサー4触ってないんですよね(滅)そのうちVitaに入れねば。私もゲームとか色々積んじゃってるので、なかなかどうして…!PS2版のはやり込んだんですけど、Vitaで分岐やエンディング追加が色々あるんだなぁこれが。やらなきゃな!
2、3、5、6はPS2しかないのでね…(´;ω;`)
2は1と同じキャラ出てくるので親しみやすいですよー。
5、6はシステムの大幅変更で遊びづらくなりました(ーー;)5はキャラは良いのだけどなー…。

今後プレイ時間が減りそうとは…なんだか今日の日記でのニュース?とやらと関係ありそうですね…!?どきどきしますー。
別ゲーム挟んだり色々同時進行で進みが遅いとかも私もよくある話ですー( ̄▽ ̄;)

グローランサーのイベント戦闘は初見殺しで有名(?)ですから!!(笑)
一度目は失敗していいんです。流れがドラマティックだからね…戦闘の流れは一度やって掴んでからが本番、その遊び方で正しいんですよ…!まあ初見で突破できたほうがなんとなく誇らしくはありますが(笑)

とりあえず正規ルート見てから、もし気になったら
2周目で指輪渡してみるのはアリなのですが、だいぶシナリオが違うので好みが別れるんですよね…。私は好きなんですがー。とりあえずは渡さないように注意をば…!
普通にシナリオ結構長いですが、2周目は最強アクセサリーあるのでジュリアンに勝てますよ!…まあ2周目は気が向いたらですねー。

メルフィかわいいけどやっぱりフェザリアンだし性格に難はありますよね…。あと棒読み具合が凄いの気になったんですが、大丈夫ですか?(汗)
アメリアのほうが好かれやすい性格してますよね。

なんかスマホの広告ってとても主張してきますよね…上下に動いたり大きくなったり…やめてほしいですね(´Д`)
また広告つついてストアから戻ってきたり、相変わらずやっちゃいますー(苦笑)

生まれた時から携帯があったりネットし放題プランだからそれで慣れ親しんで充分なんでしょうね。あとPCって難しそうっていう意識もあるのかもですね。誰でも最初は難しいけれど…。一度PCの使いやすさを知ったら、離れると本当にめんどくさいです!

初プレイはわからないからこそ楽しいので…ネタバレ回避は気にしてますが、なにかうっかり言ってたらごめんなさいですね…。

レティシア姫、特になかったんですね…。姫もかわいくて好きなので、なんかあったらよかったのにー。

ガンパレの戦闘画面や行動入力はかなり特殊ですからね。システムわかれば楽しいんですが、あの画面だけ見て面白そうと思う人はいない気がします…。

うーん…。ヒントっていうかもう答え言っちゃいますが…。攻撃した後に動けない時間ができるのと、攻撃くらった時に動けない時間が伸びるのと、そういうのがかなり影響するんです。早く動けるほうが有利ですよね。
なので硬直短縮をやるといいです。
これは旦那とも相談の上、教えてよいという結果になりました。
また、敵の動けない時間を長くするため、ウォレスの硬直延長…だったかな。も有効です。
魔法キャラの場合は、唱える時間を短くするため詠唱短縮。
これだけでも、無いよりは遥かに動けるはずです。というか、無いとちょっと辛いと思います(汗)
2/23の返信です☆
> 実は旦那が遊びすぎでPSPのボタン壊してから…

PSP生産終了になっちゃってますからねー…。いつまでも作り続けて欲しいですが…でもVITAでできるならよかったです♪
追加ストーリとかすごいですねー。それくらいみんなに愛されているゲームなんですね…!

積みゲーは…の、のんびり行きましょう!本当ゲームは片手間出来ないので時間が必要ですー…。

> 2、3、5、6はPS2しかないのでね…(´;ω;`)
PS2ってなっちゃうと手出しが急に難しくなるんですよね…。
カーマインが最後どうなるのか今のところわかってないのでなんとも言えないですが…繋がりがあるなら2もやってみたくなりますよねぇ…。

> 5、6はシステムの大幅変更で遊びづらくなりました(ーー;)5はキャラは良いのだけどなー…。

遊びづらいのは大変ですね…よくしようとしてくれているんだろうけど…システムって…大事!

> 今後プレイ時間が減りそうとは…なんだか今日の日記でのニュース?とやらと関係ありそうですね…!?どきどきしますー。

本当はニート卒業になりそうな感じだったんですが、今ごたごたしてきてめんどくさくて
もうしばらくニートしちゃおっかなーって気持ちになってるので…ゲームやりますよー(ぇ)

> 別ゲーム挟んだり色々同時進行で進みが遅いとかも私もよくある話ですー( ̄▽ ̄;)

ゲームは別ゲーム挟めないんですよねー。無理すれば出来そうですが、初めては一回しかないのでじっくりと楽しみたいと思いますー。

> グローランサーのイベント戦闘は初見殺しで有名(?)ですから!!(笑)

その初見殺しにハマる私。運営大歓喜ですね(笑)とりあえず…三回以内では…クリアできるように頑張ってます☆

> とりあえず正規ルート見てから…

なぜメルフィに指輪をせがまれるのだろう?と思ってるんですが…指輪は預かりものなので…あの最初の夢に出てきた人に渡したい…っ!

>2周目は最強アクセサリーあるのでジュリアンに勝てますよ!

ふぉぉぉ!そうなんですね…!勝つことにより仲間になるかならないかわかるとかだったら二周目の価値ありですね…!
何かしらかわってくれるんだとは…思うんですけど…かわらなかったりして(笑)


> あと棒読み具合が凄いの気になったんですが、大丈夫ですか?(汗)
まぁ、フェザリアンはみんなつんつんなので性格は仕方ないなーとは思いますが、棒読みですねー。でも脳内変換で人間が嫌いだから打ち解けてないのよね…!って無理やり思い込んでます☆

> アメリアのほうが好かれやすい性格してますよね。

アメリアは重要図書館で喋った時なんとなく好感が持てました。ただその後魔法学園の入り口(?)だったかな?立ち聞きした時に不信感がめらめらを燃え上がってきましたねー…。あやすぃ…。

> なんかスマホの広告ってとても主張してきますよね…。

実はiPhoneの広告は大きくはならないのです☆Androidさんは動いたり、大きくなったり大変ですが…本当邪魔ですが…アプリはそこからの広告収入で頑張ってるので、無料で配布ができるんですよねー…。そう考えると、しょんぼりしながら諦めます(笑)

> 初プレイはわからないからこそ楽しいので…ネタバレ回避は気にしてますが、なにかうっかり言ってたらごめんなさいですね…。

ネタバレされてることすら気づかないので大丈夫ですよー。それに友人にネタバレがっつりしてくる人がいます(笑)けどそのネタバレが嘘だったりして質が悪いですが…悪気がなければいいのですよん♪

> ガンパレの戦闘画面を見て面白そうと思う人はいない気がします…。

確かに…おもしろそう!って感じではないですよねー…。けど、本当簡易モードだけの戦闘システムじゃなくてよかったなぁ、って思います。ガンパレは戦闘もよいですが、普段が楽しいゲームなのでそっちからハマってもらいましょう(笑)


> なので硬直短縮をやるといいです。

へぇー!そうなんですね!今だ覚えてないです(こら)カウンターとか、範囲攻撃ばっかり振ってた…!あわわ!今から頑張って覚えてみますね…どうりでやたら相手が早いと思ったら…(笑)

> これは旦那とも相談の上、教えてよいという結果になりました。

ご相談いただいてありがとうございます!とっても見守ってもらってる気分でちょっと恥ずかしいですねー!

> 魔法キャラの場合は、唱える時間を短くするため詠唱短縮。

これは覚えましたー!やっぱり魔道士においてこれは大事だよね♪とか言いながら覚えたのは割りと後半ですが☆

せっかくアドバイス頂いたので…頑張ってみますね…!目指せサクサク!

管理者のみに表示

トラックバック

