スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春らしい陽気なので…。

メダカの掃除をしましたっ!
いやー冬の間サボったツケが半端なかったです。

寒くてやってなかったっていうのもあるんですが…
冬には餌をあまりあげないので体力が落ちていて
そこを無理に掃除したり環境を変化させるとそれによって死んじゃったりするのです。

去年は冬の間ヒーターをいれていたんですが…
今回はそこまで寒くならなかったのを含むでヒーターなしでいったら
餌を全然食べなかったのでほとんどやらなかったのですが…
それでも水は汚れるんですねぇ…。

4ヶ月ぶりくらいに水を交換したんですが…
本当はサラッと、汲み置きの水でじゃぶじゃぶして、
そこまで本格的には掃除しないつもりだったんですが…(バクテリア温存のため)
何回底をさらっても水が汚れる…!(笑)

だんだん「きぃー」ってなってきて、湯沸し器の水でじゃぶじゃぶ洗ってやりました。
本当は冬にやるべきことではないんですけど…、あまりの汚さに私が耐えられませんでした(笑)

ということですっきり綺麗にして、バクテリアを投入し、半分カルキ抜き水
半分は汲み置き水の容量で水替えしましたが…明日事故が起こってないことを祈ります!

明日も天気予報では温かいといっていたのでそれを信じたいですが…。
どうでございましょうかねぇ…。そういって昨日はすごく寒かったのを私は忘れませんよ!


そして思い至った私に餌を与えられまくっためだかちゃんは…
まるまるふとり始めました。うんかわゆい☆

頑張っていい子を生むんだよー。ということで
現在の水槽の中のめだかちゃんは18匹になりました。

そしてこっそり繁殖していたエビちゃんが成長してました☆
全滅していたかなーって思っていたので嬉しかったですねー。

そんな感じの一日でした(*´ω`*)
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。