スポンサーサイト


決意しました!

いろいろと散々悩みすぎて、夜眠れなくなるくらい考えて決めました。


戦場恋伽は年内で閉鎖します…!
作品移転はある程度自分の独断と偏見によりお気に入りのものを
pixivにうつし、今後作品を書きたくなったときはそちらにお世話になることにします。

結論を言うと二次創作サイトの運営に置いて…厳しくなってきたのが理由です。
忙しいから、とか愛がなくなったとはではなくて、現実的に
本当にいろいろ考えて二次創作サイトというものは正直日の目をみなくなってきています。


検索サイトで検索すると一番最初にでてくるのはpixiv。
そして公式サイト達。二次創作はかなり下の方です。

そして相互リンクさせていただいていた、サイト様たちの閉鎖も相次ぎ
交流もなかなか難しくなってきたのをもう何年も前から感じていました。

サーチサイト様も減少の一途を辿り、それでも探して探して
たどり着いたサイト様の最終更新履歴は三年以上前。

現在更新しているサイトさんを探すのはとても大変になりました。
ほとんど見つけられないといっても過言ではありません。

もちろん私の探し方が悪い、とか根気がない。とか
そういうことも事情の一つとしてあるのかもしれませんが…。

私の場合は二次創作サイト様にいい思い出しかないので、
ぐいぐいとなんとか探して行こうと思いますが…、
今の形態に慣れている方が私のサイトに辿り着いてくださることは
あるのだろうか…?と考えてしまいました。

速舞探しても、エンエドで探しても…
かなり下まで遡るとリンクを貼ってくださっているところからや
小説への直リンクでたどりつくこともできると思います。

戦場恋伽で探せばもちろんヒットしますが…
この世の中、私のサイトは万人に認知されている大人気サイトでは
残念ながらないので、新規の方の来訪がかなり難しい状況に思えました。


そこでツイッター連動のキャラベルさんや、二次創作投稿サイトさんとかも
いろいろ検討しましたが…どうにもマイページ的なものがないと
しょんぼりしてしまう根っからの二次創作気質なので…
少なめにはなりますが、それがあって皆さんにも馴染み深いpixivさんを選んだ形になります。

イラストの検索であれば、pixivやツイッター。
小説であればそういった投稿サイト様を頼るしかない状況になっています。

それは私にとってものすごく悲しいことですが、
時代の流れと言うか…うすうす気づいてはいたのですが、
サイトを手放すということに決意できずにずるずると続けてきましたが
何年もかけて決意しました。

それでも作品の掲載はやめられない気がしたので
pixivさんの方でひっそりこっそりやっていく所存です。



あと二ヶ月くらいは普通に更新しますけどね。
戦場恋伽というサイトはおしまいになります。
という報告日記でした。

今でも交流くださっている方には個別にご挨拶に行く予定ですが、
はやめに情報公開したのがいいことなのか悪いことなのかは
わかりませんが…自分自身の区切りも意味も兼ねて早めにおしらせとなりました。

明日からは変わらないテンションで日記を書きに来ますね(笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

