スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14回目の明けましておめでとうございます!

そしてサイト運営お疲れ様でした。自分。
追加で日記を書く気は本当はなかったのでちょっと驚いています。

さすがに14年分の歴史をいつも通りの日記を書いて終わらせてしまうのは
少し淋しかったので、今日から1週間程度本当に終わりの挨拶をしようと思います。

どうぞもう少しだけおつきあいくださいませませ。
最後まで延長とかしてごめんなさい。トップ絵も
色塗り塗りするのでもう少しだけお待ち下さいね…!


なので今年もよろしくお願いします。は本当に一部の方にしか
言えないですが…サイトを通じてお知り合いになってくださった方、
そしておつきあいを続けてくださっている方…かけがえのない宝物です。


では、どう文章を構築していくのがいいのかはいまいちわからないまま
入力を始めていますが…、とりあえず凛香がサイトを立ち上げるまでの経緯を
書いてみようかと思います。

終わる瞬間に初めてはじまりを語る。
悪くないと思うんです。


でも理由は至ってシンプルで…。

まずガンパレにはまる→速滝、速ののの小説を書く。
友達に見せた(ちなみに桃毛さん)→喜んでもらえた。
→人に見てもらうのって楽しい→でもリア友は恥ずかしいし、
見せられる人ってあんまりいない→サイトってどうなんだろう…?
や、やってみようかな…?

な流れでした。


昔は5121ATPっていうイラストサイトさんがありまして…。
ものすごく綺麗で原作に近いイラストを書くサイトさんで…
そこの掲示板でいろいろな方とやりとりをしましたー。

メールでのやり取りをしたりして、サイトの交流って
こんなに楽しいんだ!って思ったのが一番最初の背中のひと押しでした。

そこから始まったのはHTMLも何もわからないところからの格闘。
学校でフロントページエクスプレス(だっけかな?)

でサイトを作ったことがあったんですが…、
有料ソフトなのでなんとか無料でやっていけないだろうか?と
考えてNET SCAPEさんのcomposerという機能を使って作り出しました。

今思い出してもひどく陳腐な作りで、良くも悪くも
昔の二次創作サイトって感じでした。

そんなサイトも…専門学校でHTMLを学び、おおよそが理解できるようになり…
少しずつはよくなっていった…はずです!(笑)

そして最後のこのデザインはインラインフレームすら使わない、
ページ移動システムを駆使したものになっていたのですが…
コンテンツがある程度固まっていたのでできたデザインでしたね…。

今思えばスクショくらい撮っておけば楽しかったかもですね…。
歴代バナーとか…。そういう先を見越した保存は…できていないっ!ぐふぅ!

まぁそれもこれも今ではいい思い出ですね…。
当初の色塗りとか…いろいろわからないことが多すぎて
ひどかったりしたんですが…それもご愛嬌だったってことですね(*´ω`*)

そして最初のカウントゲットはFizzさんで、
初のキリ番を踏んで頂けて嬉しすぎた記憶があります…。

そこからたくさんの方にキリ番リクエストを頂けて、
その人のためだけに作品を書くという楽しさはとても素敵なものでした!

さて、話がそれましたがサイトの馴れ初めですよね…!
初期のカウンタが動かない感じから、徐々に常連さんに
来て頂き、その頃は掲示板や、お絵かき掲示板。チャットなど
交流型コンテンツも多々有り、やり取りがとてもおもしろかった記憶があります。

最高アクセスは一日に80件程度頂いたときは感動しすぎて
どうしようかと思いました。

そのあと携帯サイトを立ち上げてそちらでも
いろいろな人にかまっていただいたりしましたが…
こちらは両方の両立が厳しく、閉鎖が早く申し訳ないことをしたなぁ、と今でも思います。

さて、サイトのコメントはしっかりと書きたいので
馴れ初めはこのへんで終了しときます☆

凛香の管理人生活はこうして始まったんですね…!

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。