スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイト運営について。

さてはて昨日の記事でサイトの馴れ初めについて語りましたが、
今日はサイトを運営してきた上で大変だったことを語ろうと思います。

正直サイト運営の楽しさに悲しいことが勝ることは100%ないんですが…
あえて辛かった裏の面も紹介して行こうと思います。

まず一番最初は順調にアクセス数も伸び、わくてかした日々を送っていたのですが…
ふと始まるアクセスに関しての不安…(笑)

最初は色んな人が来てくれて、楽しいだけの気持ちが…
いつしかなんで今日はアクセスが少ないんだろう…?
コンテンツがつまらないから人が減っていくのかな…?
とかいろいろ悩みすぎてもうどうしようかとおもうくらいでした。

その時にF様にいろいろ相談にのっていただいたり…
文章を書く時におすすめソフトを教えていただいたり…。
M様にそうだんさせてもらったり…。

いろいろ支えてもらいなんとか思い直しました…。
その後も定期的に苦しむことになるんですが…(笑)

F様の「アクセスが落ちるのなんて当たり前。色んな人がいて見てくれて
   100人が100人好きって言ってくれるわけなんてないし、やれることをやるのが一番」

っていう言葉にとても救われたのを今でも覚えています。


あとは更新に追われすぎて、夜寝るのが遅くなる、とかもありましたねー。
後半はもう自由になったので(気張りすぎないようになった)

初期は2週刊に一本絶対に小説をアップする!という
目標を自分で掲げて、必死でしたねー…。

時間があるうちはそれでもよかったんですけど…
もちろんスランプがいっちょ前にもあったり…
どうしてもプライベートが忙しくて…無理ぃ!っていう状況でも
無理やりあげてました。情熱が凄まじいですね。

まさにサイト中心の生活だったわけです。
でもそれくらい楽しみにしてくれている人がいる!という
嬉しさもあったので、今思い返してみれば必要としてくれて嬉しい。ですね。


サイトが終了し、水無瀬さんとお話していたら…
「日記辛そうだったもんねー。」と言われ、初めて…
あぁ、あれってつらかったんだ…!?って感じました。

でもそう思うってことは苦に思ってなかったんだ…!と同時に思いました。
むしろそれもこれもどれも自身を奮い立たせるためであり、
楽しみの一つあったんだな、なんて気づかせてもらうことができました。

まぁ、間に合ってなかったところは陳謝でございますがねっ!
実はあと4日分足りてないんですが…皆さんが気づかないうちに
こっそり自己満のために埋めておこうと思います☆


あ、あとは…サイトを作っている時にHTMLに関しての挙動が
どうしてもうまく行かなくて死ぬほど大変だったことがあります。

これは…自分の実力不足が原因なんですが…
本当に大変でした(笑)誰かのためにやるというより
自分が変えたいから、もっと見やすくしたいから!という理由で
誰に勧められるでもなくやっていることなので…逃げ出したくなる時もありました…!

それでも絶対に解決するまで問題を投げ出さなかったので
今の問題解決に対するしつこさは出来上がったと思います(笑)

前々職でもそういう面が必要なシーンが有りましたが…
本当原因の究明に関しては絶対に諦めない性格になりました。

最近もサブディスプレイの設定がうまく行かなくて
3日間死ぬほど悩みましたが、それも今日解決してほくほくでございます。

でも日記を書かなくてよくなった途端に日記のネタが
たっくさん落ちてくるので少し悲しい凛香なのでした…。


サイト運営において、上に書き出したことは…
私にとって大変だったこと、ですね。


さて、ここまで書いた時点で、本当は嬉しかったことも
一緒に書こうと思ったんですがちょっと長くなってしまったので
続きは明日にします。やっぱりじっくり思い出すと…いろいろありますねぇ…。

14回目の明けましておめでとうございます!

そしてサイト運営お疲れ様でした。自分。
追加で日記を書く気は本当はなかったのでちょっと驚いています。

さすがに14年分の歴史をいつも通りの日記を書いて終わらせてしまうのは
少し淋しかったので、今日から1週間程度本当に終わりの挨拶をしようと思います。

どうぞもう少しだけおつきあいくださいませませ。
最後まで延長とかしてごめんなさい。トップ絵も
色塗り塗りするのでもう少しだけお待ち下さいね…!


なので今年もよろしくお願いします。は本当に一部の方にしか
言えないですが…サイトを通じてお知り合いになってくださった方、
そしておつきあいを続けてくださっている方…かけがえのない宝物です。


では、どう文章を構築していくのがいいのかはいまいちわからないまま
入力を始めていますが…、とりあえず凛香がサイトを立ち上げるまでの経緯を
書いてみようかと思います。

終わる瞬間に初めてはじまりを語る。
悪くないと思うんです。


でも理由は至ってシンプルで…。

まずガンパレにはまる→速滝、速ののの小説を書く。
友達に見せた(ちなみに桃毛さん)→喜んでもらえた。
→人に見てもらうのって楽しい→でもリア友は恥ずかしいし、
見せられる人ってあんまりいない→サイトってどうなんだろう…?
や、やってみようかな…?

な流れでした。


昔は5121ATPっていうイラストサイトさんがありまして…。
ものすごく綺麗で原作に近いイラストを書くサイトさんで…
そこの掲示板でいろいろな方とやりとりをしましたー。

メールでのやり取りをしたりして、サイトの交流って
こんなに楽しいんだ!って思ったのが一番最初の背中のひと押しでした。

そこから始まったのはHTMLも何もわからないところからの格闘。
学校でフロントページエクスプレス(だっけかな?)

でサイトを作ったことがあったんですが…、
有料ソフトなのでなんとか無料でやっていけないだろうか?と
考えてNET SCAPEさんのcomposerという機能を使って作り出しました。

今思い出してもひどく陳腐な作りで、良くも悪くも
昔の二次創作サイトって感じでした。

そんなサイトも…専門学校でHTMLを学び、おおよそが理解できるようになり…
少しずつはよくなっていった…はずです!(笑)

そして最後のこのデザインはインラインフレームすら使わない、
ページ移動システムを駆使したものになっていたのですが…
コンテンツがある程度固まっていたのでできたデザインでしたね…。

今思えばスクショくらい撮っておけば楽しかったかもですね…。
歴代バナーとか…。そういう先を見越した保存は…できていないっ!ぐふぅ!

まぁそれもこれも今ではいい思い出ですね…。
当初の色塗りとか…いろいろわからないことが多すぎて
ひどかったりしたんですが…それもご愛嬌だったってことですね(*´ω`*)

そして最初のカウントゲットはFizzさんで、
初のキリ番を踏んで頂けて嬉しすぎた記憶があります…。

そこからたくさんの方にキリ番リクエストを頂けて、
その人のためだけに作品を書くという楽しさはとても素敵なものでした!

さて、話がそれましたがサイトの馴れ初めですよね…!
初期のカウンタが動かない感じから、徐々に常連さんに
来て頂き、その頃は掲示板や、お絵かき掲示板。チャットなど
交流型コンテンツも多々有り、やり取りがとてもおもしろかった記憶があります。

最高アクセスは一日に80件程度頂いたときは感動しすぎて
どうしようかと思いました。

そのあと携帯サイトを立ち上げてそちらでも
いろいろな人にかまっていただいたりしましたが…
こちらは両方の両立が厳しく、閉鎖が早く申し訳ないことをしたなぁ、と今でも思います。

さて、サイトのコメントはしっかりと書きたいので
馴れ初めはこのへんで終了しときます☆

凛香の管理人生活はこうして始まったんですね…!

マイクラとアプリ終了ー♪

ということでほぼ4時ですね(笑)
今年の残り時間もあと20時間となりました…!

というかサイト閉鎖まで20時間となりました。の方が終わりっぽいかな…。
こうしてカウントダウンをしているとなんとも物悲しい気持ちになりますが…
やることが山積みすぎて、正直悲しんでいる余裕がないです。

それはそれでよかった…かな??

まぁ、サイトが閉鎖したといっても作品の公開はなにかしら
していきたいなと思っているのでいつでも見に来てくださいね(*´ω`*)

リンクはトップからぺたりしておきますー。
コメントとかもいつでも大歓迎ですのでー♪

さてはて、一年がもう終わってしまうというのに、凛香はとってもいつも通りです。
とりあえず年賀状は準備したから安心しきってますが、ラインで送るほうが
一切考えられてなくて草が生えそうです。むしろもう生えてるかもしれない…。

このまま寝たら終わらなくなる気がするけど、寝ないで32時間くらいなら
活動できるだろうか…。うーん…作業効率が落ちるからやめておきましょうか(笑)

後半いつも以上にぐってぐでになって誤字脱字がひどくなったらカッコワルイですもんね…。
でも空き日記をどうしようかと悩んでいるんですが、さて覚えていない内容の
日記を如何に埋めるかを全力で考えています。あんまり思いついてないんですけどね☆

何か好きなものとかに関して最後の最後に好き勝手書こうかななんて考えてるんですが、
まぁ、みなさんも遡って日記を見ることってそうそう無いと思うので
割りと自由に書きたいというかかけそうな事を書いてみるつもりです☆

年越しまでここまでバタバタ過ごすのって何年ぶりなんだろう…?
なんて考えつつ、ここまでどたばたなのも珍しくていい思い出になりそうです。


あと最後の最後のトップ絵ですが…間に合いそうにないです。
本当にごめんなさい!

このバタバタを抱えたまま、一日で終わらせるのは無理っ!
適当に塗ろうか?って言ってもらったんですが…

最後の一枚を適当に終わらせるくらいなら…
私は遅刻することを選ぶぅぅぅ!とか叫んでました(笑)

みなさんもそれでいいよ、と思ってくれることを祈ってます。

うわわわ、本当は今日最後の挨拶をしようと思ってたんですが、
それを日記をしばらく書いちゃおうかな♪なんてことになったおかげで
今何を書いていいかわからなくなってますー。

むしろサイト閉鎖を決めた時に割りと挨拶すませてないですか…?自分。
なんか割りともうここで終わりみたいな書き方してたような
してないような…。

日記を書きすぎてもう内容が覚えきれてません!
いつかバックアップを読み返してしみじみしたいと思います。

多分こんなに長く日記を書き続けることってもうないんじゃないかな…?
なんて思いますしねー…。プライベートでも日記って残せたら楽しいと思うけど…
きっと恥ずかしくて死んじゃうかも!

この日記はある程度人に見せる前提で書いてるので
個人日記とは多分感覚がだいぶ違うと思うんですよねー…。
死ぬ時に処分したくなりそうなのでやっぱり作らない方がいいんだろうか…?(笑)

なんだかいろいろ楽しいような悲しいような…
これは深夜のテンションでハイなだけかもしれませんが…
残り一日全力でがんばりますのでどうぞ最後までよろしくお願いしますね(*´ω`*)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。